こんにちは❄️エステティシャンのコミヤです🤗

月曜日にママ友とマヨネーズ作りをしたのですが

すっかり写真を撮るのを忘れてしまいまして(笑)

1枚もないんです~😭!!申し訳ない!!

 

色んなサイトを巡って本当にシンプルな材料でしか作っていないものを見つけたので

レッツトライ🙋‍♀️!

 

まず、材料をドバーっと全部入れました。

混ぜても混ぜても乳化されず固まらない

あれ?と思いレシピを見直してみると油はちょっとずつ足すって書いてある🤭⚡️

 

あちゃー😂!よく見てなかったー!!やっちゃったー!!

 

ママ友と爆笑でした🤣(笑)

2回目!!油を少しずつ入れなんとか成功😆!!

 

ご飯を食べる時間に焼きあがるように用意しておいた

ホームベーカリーで焼いたパンに

玉ねぎ、チーズ、ケチャップ、成功したマヨネーズ、をのせ

ピザパン🍕にしました

ちゃんとマヨネーズの味しました!!良かった~😂

 

3回目のチャレンジ!!

3回目は材料を1個ずつ入れては混ぜ、入れては混ぜを繰り返し

あっさり完成🎶

なんだこうすればよかったのね!と正解を見つけ出し終了💮

失敗したものは焼きました🍳一応卵なので(笑)

 

マヨネーズに使った材料は

卵黄 2個

塩 小さじ1

酢またはレモン汁 大さじ2

油  混ぜながら様子をみつつ足していく

 

レシピにはサラダ油とあったのですが、私はサラダ油を使いたくないので(理由は後日)エクストラバージンオリーブオイルグレープシードオイルを用意し作りました。

オリーブオイルよりグレープシードオイルの方が

クセが無かったのですが今度作る時はアマニ油などを使ってみようかなぁ🤔と

それと卵黄2個では卵感がかなり薄かったので

今度は卵を増やして作りたいです🥚

手作りのマヨネーズは賞味期限が短いので少量作って使い切るのがおススメです✨

 

なれれば材料も少ないですしちゃちゃっと作れそうなので必要な時だけ作ればいいかなぁと🤔

 

調味料いろいろ作りたいです✨

ケチャップのレシピも見たけど、めんどくさそう&難しそうだったのでどうしようかと迷い中😂

出来ればつくりたい!!がんばろ!!