エステティシャンのコミヤです😆

今日は歯科助手の友達から聞きかじった話を………..

先日、保育園の歯科検診に行ってきた(見る側として)という友達

1歳から5の子供たちの検診です🐰

その検診で見た子供たちのほとんどに

歯の食いしばり

の症状がみられたとのこと😭

その歯の食いしばりの原因が

スマホのブルーライト😨

だというのです!!

ブルーライトによる弊害ってよく耳にしませんか??

寝る前にスマホを見ると夜眠れなくなってしまうとか

目がすごく疲れてしまうとか

私は歯の食いしばりの原因にもなるというのは初めて聞きました😣

これから形成される子供たちの体

スマホは色々な弊害をもたらしますね☠️

実は最近まで私も子供(2歳)にスマホで

動画を見せたりしていました

見せてる方、結構多いですよね😅

見せると外でも静かにしてくれて楽なんだなぁこれが(笑)

しかしスマホを与えることでスマホに依存していく娘の姿を見てしまい

最近ではスマホを与えないようにしています

スマホを見せていた時は少しでも暇になれば携帯見してとか

何か見たい!と騒いだり

とにかく我慢ができない子になってしまっていました(我慢ができない理由はスマホだけでなく私にもあるのですが😅)

このままでは娘がダメ人間になってしまうと思い

わがままをさせない、スマホも見させない、でも愛情はたっぷり

で、ここのところずいぶん成長しました

動画を見せなくても静かにできるようになってきたような……🤔??

まだまだ訓練が必要ですが😂

子供だけでなく私もスマホから遠ざかるようにし

スマホを間に挟んだコミュニケーションではなく

一対一でコミュニケーションをとることで

子供が本当に使いたかったものはスマホではなく

親である私と一緒に何かをするということをしたかったのだと気づきました😊💕

スマホは悪いことばかりではなく今じゃ生活に必要でスマホのおかげでとても便利になった思います

ただ、付き合い方を考えなければなりませんね

最近は図書館に絵本を一緒に借りに行ったりして

スマホを見せていた時よりも充実した遊びが出来ているのかなと思います😆💕

子供だけじゃなく大人もスマホが原因で歯の食いしばりをしているみたいですよ

大人はそれこそ自己責任!!気をつけましょうね🤗